Page: 1/2   >>
予防接種。
0



    新型インフルエンザ。
    ニュースでは聞かなくなりましたが、
    みなさんは予防接種、受けたのでしょうか。

    我が家では全員受けませんでした。

    保育園に通っていたら、
    受けたかもしれませんが、
    副作用のことを考えると、
    なんだか予防接種を受けることの方が怖く思えて。

    いつもどおりおでかけもしたし、
    人通りの多いところにも行ったけれど、

    手洗いうがいと、加湿、アロマオイルでの予防。
    そして、なにより、
    ストレスのない生活!
    を心がけました。


    病は気から。。って
    ホントなんだなーって
    思うことが多々あります。

    ストレスにさらされた生活を送っていた頃は、
    原因不明の体調不良が本当に多かった。

    けれど今は家族全員元気。
    うさぎのくっきーも病院しらずで元気。


    結果論ではあるけれど、
    ストレスのない生活って大切。

    これからも心がけたいと思います。
    心と体の健康のために!! 


    ママのためのお役立ち情報「ママiランド」
    | ひとみ | 10:40 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    クリスマスケーキの話。
    0

      昨年のクリスマスは、
      クリスマスイブイブに私の祖父母宅でクリスマス会をしました。

      ケーキはムスコが好きな
      イチゴたっぷりのショートケーキを買って。

      前回、ショートケーキのイチゴだけを全部ムスコに食べられてしまって
      ケーキが悲惨な状態になってしまったので(苦笑)
      今回はイチゴのパックも買っていきました。
      作戦は大成功で
      みんなの分のケーキのイチゴは無事でした。



      クリスマス当日のケーキは
      手作りをしようとか、いろいろ計画はあったものの。

      夫が風邪でダウン・・・・。

      サンタさんはどこへやってくるの〜〜〜・・・・・??

      結局私とムスコは避難するように?
      実家ですごしたので
      サンタさんは実家にやってきました。



      計画通りにやったとすれば、
      ムスコと一緒に
      ぐるぐるまぜて焼くだけのケーキを作って、
      デコレーションして、
      サンタさんと
      イチゴをたっぷり乗せて。

      そんな感じ、
      だったのかな〜〜?


      今年のクリスマスは
      手作りでできたらいいなぁ。

      なにはともあれ
      体調管理はしっかりとしなくては。。ですね。

      ママのためのお役立ち情報「ママiランド」
      | ひとみ | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      いつもなんて呼んでいる?
      0


        いつもこどものことを
        なんて呼んでいますか?

        という質問。

        わがやでは
        あかちゃんのころはそらちゃんって呼んでいましたが。

        今ではだいたい名前で呼ぶか、
        「そらち」って呼んでます。
        そらちゃんの略?
        気付いたら私も夫もそう呼んでいます。

        怒るときはそらとーーー!!かな(笑)

        なんとなく。なんとなーくですが、
        昔から
        自分のこどもをちゃん付けで呼ぶことや、
        こども自身が自分のことを「○○ちゃんね。」と呼ぶことに抵抗があるので
        途中から修正していった感じかな。

        ちなみに
        ムスコは自分のことを「しょら」って言っています(笑)
        オレとかボクとかっていうのはいつからなんだろう?
        幼稚園に入ったりしてからなのかしら。


        みなさんはなんて呼んでいますか??


        ママのためのお役立ち情報「ママiランド」
        | ひとみ | 14:30 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
        ずいぶん大きくなったよね。
        0

          お散歩をしながら
          ムスコの後姿を追いかけていると
          ずいぶん大きくなったなぁと思う、今日この頃。

          ズボンの丈、こんなに短くなったんだね!

          もう本当にビックリする。
          袖をまくらなくては着られなかった服が
          いつの間にかぴったりに。


          んーーそろそろ
          洋服の整理をしなくてはいけないなぁ。

          子供服って
          着る期間は本当に短い。
          プレゼントしてもらったものや思い入れのあるものは
          そう簡単にポン!っとは捨てたくはないし。

          いつか、
          兄弟がうまれる日が来たら
          また使える日が来るかな?なんていうものが家にゴロゴロとしているけれど。

          最近は
          今すぐにでも使える人がいたら譲ったり貸したり。
          それが私にはぴったり来るリサイクル術。
          たんすや押入れの中に眠っていたってもったいない。
          もしもまた我が家で使いたいと思う日が来たら
          またどこからともなくめぐりまわってくることでしょう♪


          さてさて。
          ベビーグッズをまとめて。
          大切な人に届ける準備をしよう**


           ママのためのお役立ち情報「ママiランド」
          | ひとみ | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ママiランド×すくすく.COM「読み聞かせ講座&子育て交流会」
          0
            こどもの城で開催された
            ママiランド
            ×すくすく.COM「読み聞かせ講座&子育て交流会」に参加してきました。
             
            たくさんのパパママあかちゃんに囲まれてにぎやかな空間の中
            元NHKアナウンサーの山根基世さんによる読み聞かせ講座があり、
            実際に
            『サンタクロースってほんとにいるの?』(福音館書店)を読んでくださいました。

            ミニカーに夢中でお話の世界にはなかなか入らないムスコですが
            時々じーっと集中している瞬間があり
            親としてはすごく新鮮でした。

            私はこどもの頃から絵本が大好きで、
            ムスコにもたくさん本を読んであげたい、
            いろいろな世界に興味を持ってほしい、という願いが強いものの、
            私の読み聞かせタイムよりも電車遊びに夢中。
            絵本育児にくじけかけていた矢先のこのイベント。

            実際、山根さんにも相談してみましたが、
            今は興味があるものを大切にしてあげたらいいのでは?とのアドバイスをいただき
            ちょっとラクになりました。

            絵本を読むときのアドバイスの中で
            普段話しているような語り口調で読むのが良いというのには少しビックリでした。
            抑揚をつけて楽しく読むのがいいのかな?って思っていたので
            これからはいつもどおりの声のトーン、イントネーションのまま、
            読んでみようかな。
            ムスコも絵本の世界に入りやすくなるかも。


            後半は子育てパネルディスカッション。
            ブログをどのように毎日の中で活用しているか・・など、
            パネラーとしてお話させていただきました。
            ムスコがちょろちょろしていたからなかなか集中できなかったけれど、
            少しは会場にいる方のお役に立てたかな。。

             
            ムスコとふたりでのおでかけにもずいぶん慣れました。
            電車で1時間半まではちょちょっといってきます〜〜という圏内。

            かつて夫と歩いた街並みをムスコとふたりで。。も悪くないですね。
            またこどもと参加できるイベントがあればいってみたいと思います〜♪

            ママのためのお役立ち情報「ママiランド」
            | ひとみ | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ママ、おみがえよー
            0

              夫ブログにもありますが。
              そらとはおさんぽに行くと必ず葉っぱや木の実、石ころを拾ってきます。

              砂浜でも探していますが。。
              それは石じゃなくて貝殻。残念でした(笑)

              かわいい石ころを見つけては

              「これ、珍しい石だねぇ。これはママの。」
              といってプレゼントしてくれます。

              パパとふたりでお散歩から帰ると

              「ママこれおみがえよー」
              といって、葉っぱやら石ころやらいろいろくれる。

              おみがえ?
              どうやらお土産のことらしい。

              おみやげだよ
              って言っても。
              おみかげ?おみがえ?
              といって結局お土産とは言えない。。笑


              さぁ今日も、
              たくさんのかわいい石ころを探しに行こう!



              あなたの『石』にまつわる思い出教えてください!図書券1000円×20名様 ←参加中
              | ひとみ | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              おやつ作り。
              0


                ぐるぐるまぜて。
                何ができるのかな。

                シリコンカップに生地を流し込み。
                シリコンカップってすごく使いやすくておすすめ!

                蒸したら。





                 
                むしパンの出来上がり。

                かんたんおやつはこどもといっしょに作るとさらに楽しい。

                「食べていい?」

                どうぞ〜。





                **これも使いやすそう**

                シリコンカップ
                | ひとみ | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                同年代のお子さんをもつママたちに聞きたい!
                0


                  同年代のお子さんをもつママさんたちと
                  話してみたいことや聞いてみたいこと。


                  ひとりですごす時間が必要だと感じていますか?

                  必要だと感じている方は
                  ひとりですごす時間を作れていますか?

                  どのように作っていますか?


                  夫婦ふたりですごす時間が必要だと感じていますか?

                  必要だと感じている方は
                  夫婦ふたりですごす時間を作れていますか?

                  どのように作っていますか?


                  このようなことについて夫婦で話し合うことはありますか?



                  今度ママブロガーイベントに参加するので
                  そのときにみなさんに聞いてみたい質問をまとめてみました。

                  そう。
                  私が出産後にとても悩んだことであり、
                  これについて悩んでいる身近な友達が多かったから・・なのです。


                  自分を大切にする余裕があるからこそ、
                  夫にも、そしてこどもにも、優しくなれて、
                  あたたかい家族団らんの時間が持てるのかもしれない。

                  だからこそ、
                  自分の時間や夫婦の時間って大切。


                  それはおおげさなことではなく、
                  1か月に1度、
                  ほんの数時間ひとりでカフェなど、お気に入りの場所ですごしたり、
                  夫婦で公園を散歩したり。
                  そんなことでいいと思うのです。

                  でもね。
                  なんでなのでしょう。
                  こどもが可愛いのにひとりになりたいと思うなんて、
                  私ってママ失格なのかしら。

                  大変でたまらない時こそ、
                  自分をそう責めてしまったり、
                  例え預けたとしても罪悪感にさいなまれたり、
                  してしまうんですよね。


                  大家族がほとんどだった時代とはかわってきているのだから、
                  ママの休日、
                  夫婦でデートの時間、
                  意識的に作れるような環境。
                  そして、ママ自身、自分を責めないでその時間を楽しめる勇気。
                  必要なのかもしれない。


                  2年前の私にそう言ってあげたいな。。
                  あの頃は本当につらかったから。
                  夫婦でよく話し合っていたけれど、
                  すべてがはじめてのことだらけだったから余裕が全くなかったな。。


                  ママiランド
                  | ひとみ | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  3歳、七五三の話。
                  0

                    もう1か月以上前の話になりますが・・・
                    七五三のことを**



                    キンモクセイの香る、
                    大好きな季節。

                    七五三といえば
                    男の子は5歳にやればいいもの。という認識しかなかったのですが、
                    鶴岡八幡宮のおしらせを見ると
                    男の子も3歳でやってもいいとのこと。

                    この秋は弟の結婚式もあり
                    せっかくの『衣装』もあることだし。
                    家族で集まることもできるし。

                    10月上旬、
                    偶然にも弟の入籍日に七五三をやることにしました。

                    私の父母も一緒に、鶴岡八幡宮へ。
                    11月中旬だと大混雑なので
                    10月、しかも朝一番にお参りすることにしました。
                    すごくスムーズに参拝できてよかったです♪
                    (来年鶴岡八幡宮で七五三をする方はぜひ朝がおすすめ!!)

                    境内に入るのは、生後1か月でのお宮参り以来。



                    これが
                    2年7ヵ月後に。



                    こうなる(笑)!!
                    こどもの成長ってすごいなぁ。

                    ちなみにそらとの衣装は弟が着たもの。
                    20年ぶりくらいに活躍!?
                    おさがりって不思議。すごく好きです。

                     

                    本当に本当に
                    大きくなりました。
                    ここまで元気にすくすくと育ってくれたことに感謝します。

                    うまれてくれてありがとう。

                    これからも、いつまでも、元気いっぱいでいてね。


                    “教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪


                    **女の子だったら・・・**
                     
                    これ着せたかったぁ♪
                    | ひとみ | 12:57 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                    何時に寝るの?
                    0

                      もうすぐ2歳9ヶ月。
                      最近お昼寝をすることが少なくなったそらと。

                      眠いのに。
                      眠い目をこすりながらも
                      もっと遊びたいと泣き、
                      泣きながらも遊び続けようとする。
                      『好きなことをやりたい』パワー、
                      大人になっても忘れてほしくないわぁと思う今日この頃。

                      そらとと私の睡眠の質&タイミングが合わないことで、
                      この3年弱、ずっと悩み続けてきました。

                      でも、最近ずいぶん解消されたかな。

                      朝までぐっすり寝てくれるようになったのも
                      本当に最近の話。

                      寝るときにおっぱいなしで寝れる日がほとんどになってきたのも
                      本当に本当に最近の話。

                      あかちゃんの頃から、
                      夜はミルク飲んでぐっすり寝てくれるよ〜なんていう友達の話を聞いては
                      ため息の毎日。

                      そんな頃もありました。

                      『過去の話』になっている今は、成長した証だなぁ。親子ともに。


                      この日々がいつまで続くんだろう?

                      そんな風に悩んでいるママたちもたくさんいると思います。
                      私もまさにそのひとりでしたから。

                      でも、
                      いつか必ずその苦労が
                      『過去の話』になる日が来るんですよね。
                      ダイジョウブ!
                      (と自分に言い聞かせる・・・・笑)



                      いつでもどこでもマイペースで
                      健康で手のかからないくっきーさん。
                      今日も良く寝ていたわぁ〜

                      ママのためのお役立ち情報「ママiランド」
                      | ひとみ | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                      Calendar

                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      Profile

                      スポンサードリンク

                      子育てブロガーさん大募集中!

                      女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

                      サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

                      人気ブログランキングへ



                      にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

                      これおすすめ**













                      これほしい**


                      リンク**

                      うさぎカフェコミュニティ うさぎカフェコミュニティ

                      うさぎカフェ*パパママ会* うさぎカフェ*おうちカフェ*コミュニティ
                      mixi


                      朝美人インタビュー


                      [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
                      ブログ広告ならブログ広告.com
                      ブログでお小遣い 無料サンプルも
                      無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

                      Search

                      Entry

                      Archives

                      Category

                      Link

                      Feed

                      Others

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      Mobile

                      qrcode